岡山~広島~山口の旅 ①

木曜から2泊3日で山陽中国方面にツアー旅行に行ってきました。
昨日の夜に帰ってきたんですが、なかなかの強行軍な日程でけっこう疲れましたね~

出発は羽田発岡山行きの8時半初のJAL便。ツアーなので7時半には集合場所に行かないといけなくて、自宅を出たのが5時半。眠いっす・・・

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_20151461.jpg

普段は朝食ってとらないんですが、旅となると話は別。
搭乗手続き後にロビーで食したのは崎陽軒のシウマ弁当。

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_2015241.jpg

岡山空港到着の後、バスでまず向かったのが倉敷。
美観地区を2時間の自由散策。倉敷川畔に続く柳並木がいい感じですよね~

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_20153913.jpg

川畔から奥に入ると白壁の街並み。土産物屋さんや飲食店も多いんですが、昔ながらの風情ととけあっていて、散策するのが楽しいです。

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_201667.jpg

色々な記念館や美術館、ミュージアムが点在する倉敷ですが、奥さんのリクエストで向かったのが「キャンディ・キャンディ」で有名ないがらしゆみこ美術館。

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_2016285.jpg

有名な大原美術館も行きたかったんですが今回はスルー。
外観だけ写真に収めておきましたが、モネ「睡蓮」、エル・グレコ「受胎告知」は見たかったなぁ・・・

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_20164690.jpg

で、お昼は各自で取ることになっていて、「讃州うどんの庄 かな泉 倉敷店」で取ることに。
釜上げうどんと岡山名物ままかり寿司のセット(920円)をオーダーです。

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_2017658.jpg

倉敷の後は広島県尾道に。大林宣彦監督作品で有名な坂の町ですね。
写真は千光寺公園からの街並みの風景。

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_20172862.jpg

公園内の遊歩道「文学のこみち」を散策。写真は林芙美子の文学碑です。

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_20174336.jpg

公園からちょっと歩いたところからの風景。
瀬戸内海に浮かぶ島々のシルエットが素敵でしたね~

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_20175816.jpg

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_20181074.jpg

尾道を後にして、夕食&宿泊予定の広島市内へ。
予定にはなかったんですが、少々時間に余裕があり平和祈念公園へ。
原爆ドームは何度見ても心にくるものがあります。

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_20182287.jpg

夕食は広島駅近くにあるお好み焼きの屋台村って感じの「駅前ひろば」へ。
今は13店舗が入ってるようですが、1000円分のチケットを支給され各自好きな店へ・・・

どのお店にするか迷いましたが、一際賑わっていた「越田」さんでいただくことに。
写真の「げそ焼き」(750円)をアテにビールを数杯飲みながらメインを待つことに。

岡山~広島~山口の旅 ①_d0242032_20183786.jpg

で、しばらくして出来たのが、肉玉にイカ天とネギがトッピングされた越田スペシャル(1000円)。
今では東京でも本格的な広島焼きが食べれますから、特段な感動はありませんでしたが、なかなか美味しかったですね。観光客向けなのかちょっと値段は高い気がしましたが・・・

で、その後は初日の宿「グランドプリンスホテル広島」へ。

(続く)

by shintan_vol-2 | 2012-03-18 22:08 | 旅行

<< 岡山~広島~山口の旅 ② ラーメンショップ 椿 @小金井 >>