人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らーめん坂ノ下  再訪 @武蔵小金井

らーめん坂ノ下  再訪  @武蔵小金井_d0242032_1541858.jpg


なかなか入りづらい分かりづらい立地ながらもなかなか美味しい鶏白湯ラーメンを食べさせてくれる「らーめん坂ノ下」。3週間ぶりに再訪してきました。


13:30入店で先客なし。以前は中止中だったつけ麺はメニューからはずれたようで、鶏白湯ラーメン(こってり・あっさり)(650円)のみに。前回は「こってり」だったので今回は「あっさり」をオーダー。

白濁でポタージュ風とろみのあった「こってり」と違って「あっさり」はスープが若干澄んでますね。「こってり」は魚介や野菜も加わったマイルドなスープでしたが、こちらのほうは「鶏」を強く感じる仕上がりになっております。良い意味で「臭み」「えぐみ」などの野趣を感じるエッジの立ったスープになっております。

麺は「こってり」と同じ中細ストレート麺。トッピングも焼き目をつけたバラチャーシューとキャベツは「こってり」と同じですが、こちらは「刻み玉ねぎ」ではなく「白髪ネギ」に。
前回も思ったんですが、やっぱりこのチャーシューは浮いてる気が・・・美味しいんだけどちょっと味が強過ぎる気が。もう少しあっさりしたチャーシューのほうがバランスがいいと思うんですよね。

とはいえ、パンチのある「あっさり」、マイルドな「こってり」。どちらもレベルの高い美味しい一杯でした。

by shintan_vol-2 | 2012-09-06 15:29 | ラーメン  

<< そば処 清川 @東大和 北海道らーめん 味源 国分寺南口店 >>