人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らーめん次男坊 @小金井

らーめん次男坊 @小金井_d0242032_1430408.jpg


ラーメン街道こと、新小金井街道までは歩いて10分ほどなんですが、あんまりこの通り沿いのラーメン店には行かないんですよね・・・・「つばき」はたまに行くものの、「二郎」「浮浪雲」は未訪問だし「まるしゅう」「喜奴屋」も1回行っただけ。

で、今日のお昼は2年ぶり2回目となる「次男坊」へ行ってきました。
オーダーは塩豚骨スープの「白豚」(600円)

臭みなくクリーミーな白濁スープに低加水の細麺で、トッピングは炙りチャーシュー、ほうれんそそう、青ネギ。黒ゴマやナッツ類などのフリカケが「たまぞう」系列っぽいですね~

ライトなスープは万人受けしそうな飲みやすいものですが、個人的にはもう少しパンチがあってもいいかな。とはいえ、値段を考えるとなかなかコスパは高いんじゃないかな。ちなみに、左上に見えるのはランチサービスのミニサイズな豚めしで、小ぶりながらも嬉しいサービスです。




らーめん次男坊 @小金井_d0242032_1533468.jpg

10月9日追記

で、今日はもう一つの看板メニュー、豚骨醤油の「黒豚」(650円)を食してきました。

基本のスープは白豚と同様のライトでマイルドな豚骨醤油でこちらには背脂も。正直なところインパクトもパンチもあまり感じなかったんですが、レンゲに乗っている鰹と玉ねぎの餡を溶き入れるとこれが激変。魚介の風味とコクが加わり、これがもの凄く美味しい。あまり特徴を感じない中太ちじれ麺がちょと残念ではありますが、それでも満足度の高い一杯となりました。

とはいえ、最近は太麺、こってり、野菜盛りの「新黒豚」のほうがオシのようで、「黒豚」は券売機でも右下の目立たない場所に移動されてました。

by shintan_vol-2 | 2012-10-04 15:48 | ラーメン  

<< 年に一度の横濱家の日 美登利寿司 アトレ吉祥寺店 な... >>